中小企業経営者のホームページ、パソコン、インターネットの活用をご支援します。

− ホームページ活用の現場の苦労をご紹介 −

■コネ全盛の業界で、ホームページによる新規顧客の獲得は可能か?■
■■「とある零細税理士事務所の、ホームページ顧客獲得奮戦記」No.12  ■■
■■■    http://akibare.net/ms.htm     ■■■

〜 見込み客の獲得コスト 〜

================================================================

 こんにちは。“あきばれネット”の吉本です。

 

●先週まで

 下田先生は、ホームページで集客する「顧客像」を
   ・土地の含み損を抱えたお客さん
   ・株式の含み損を抱えたお客さん
   ・ゴルフ会員権の含み損を抱えたお客さん
   ・毎年多額の所得税を支払っている会社のオーナー
といった人に明確化しました。

 そして、ホームページの目的を「見込み客に資料を請求させる」こと
に絞ることにしました。

 

●見込み客の獲得単価について

私「見込み客を獲得する、と言うのは、具体的にはどういことか、分かりますか?」
下「申込み書をもらう、って事ですよね。」

私「ええ。
   資料送付の場合は、“住所+氏名”
   電子メールでの情報提供の場合は、“メールアドレス”
を、入手することですね。つまり、継続的に“見込み客”とコンタクトできる“連絡手段”を教えてもらうことが、ホームページの最大の目標になるわけです。」

私「ところで、一般的に、この見込み客を獲得するコストって、どれ位かかるか、ご存じですか?」
下「いや〜、今までマーケティングなんてやったことないもので・・」

私「商品によってピンキリですが、例えばクレジットカードの資料申込みとかだと、1件1万円くらいが相場と言われています。」
下「へえ〜、そんなに高いんですか」

私「しかもこのコストは、あくまでも“資料送付先の住所氏名を入手するための費用”であって、資料を送付しても実際に申込みするのは、その何割かですから、実際の“顧客獲得コスト”は、もっと高いんですよ」
下「う〜ん。じゃ、私の場合だと、いくら位ですかね?」

私「これも取り方によるとは思いますが、例えば“不動産の節税に興味がある人”であれば、1,000円〜2,000円/人くらいだと思いますよ。一方、“今現在、相続税で困っていて、直ぐに契約してくれそうな見込み客”を獲得するには、たぶん2〜3万円/人くらいじゃないでしょうか?」

下「へ〜。じゃあ、吉本さんの場合はどれ位で、見込み客を獲得しているんですか?」
私「どのルートでホームページにアクセスしてもらったかで、コストは大分違いますね。検索サイト経由の場合は、ほとんどコストはゼロですし、リンク先からのアクセスも同様にコストゼロです。」

私「でも、インターネットで広告を打った場合、もう少しお金がかかります。電子メールのアドレスを獲得するだけだったら、安くて200円、広告に失敗して高くついた時で、5,000円くらいです。」

私「また、住所氏名を登録してもらうのは、電子メールよりも敷居が高いのでコストがかかりますね。広告が上手くいって、安いケースで1,000円、失敗して高くついたケースで、9,000円/人でした。」

下「結構、ばらけますね。」
私「ええ、そうなんですよ。初めの頃はノウハウがあまりなかったので、コストパフォーマンス悪かったですね〜。最近はようやく、安く見込み客を獲得するノウハウがついて来ましたけど・・」

下「じゃあ、私はどうすれば良いですかね?」
私「最初からお金かけると失敗しますから、まずは地道に、検索サイトやリンク集からのアクセスを増やしていきましょう。そして、アクセスしてくれた人に、資料請求してもらうノウハウを蓄積していくのが先決ですね。」

 

 ホームページを商売に活用する第一歩は、「見込み客を獲得すること」です。

 でも、この見込み客獲得には当然お金がかかります。現実の世界でも、チラシをまいたり、DMを送ったりして、あの手この手で見込み客を獲得しようとしますが、ネットでも同じです。

 下田先生との会話でも出てきましたが、対象の商品や、登録してもらう情報により、このコストは、100円〜何万円と、大変な開きがあります。

 従って、あなたがホームページで見込み客を獲得しようとする時には、大体どれくらいのコストをかけるつもりかを、事前に検討しましょう。500円の商品を売るのに、1万円もコストをかけたら、大赤字ですからね。(^.^)

 

●今週のポイント

・見込み客を獲得する、と言うことは、ホームページを通じて
   電子メールアドレス、あるいは
   住所・氏名
を登録してもらうことです。

・見込み客の獲得にはお金がかかります。自分の商品だったら、いくらまでコストをかけて良いかを、事前に十分検討しましょう。

 

 今週のメールマガジンは如何でしたか? それでは、また来週、お目にかかりましょう。

 

なおあきばれネットでは、このコーナーで公開できないもっとお得な情報を、アドレス登録いただいた方に無料でメール配信しています。

ご興味ある方は、 → ここをクリックして、アクセスしてみて下さい。

 

======================================================================
 

←前ページへ  次ページへ→


 

よろしければホームページでお困りの、 あなたのお友達を助けてあげませんか?
このホームページを紹介して、ホームページ制作のポイントを教えてあげて下さい。

  → ここをクリックして、お困り のお友達にメールを送ってあげて下さい

当サイトはリンクフリーです。 ご自由にリンクしてください。

中小企業のIT活用支援ネットワーク
「あきばれネット」
あきばれネット 代表 吉本俊宏

〒171-0013 東京都豊島区 東池袋1-48-10-617
TEL 03-5957-1610 FAX 03-5204-9065
E-Mail : support@akibare.net
URL   : http://www.akibare.net/

(Copyright ©2003, 株)WEBマーケティング総合研究所 All Right Reserved.)